【注意】モグワンで涙やけが治るは嘘!?原因と正しい対処法を知る!

愛犬の健康を考える飼い主さんは与える餌も高品質な物を選びますよね。

大事な家族の一員であるワンちゃんには健康に長生きして欲しいって思うのが当たり前ですからね。

今そんな飼い主さんに選ばれているモグワンドッグフードが爆発的な人気を誇っています。

ペット先進国であるイギリスでワンちゃんの健康を第一に考えられて作られた高品質フードですが、一部口コミでは「涙やけ」にも効果的だって書き込みもあったりします。

ですが、本当にエサを買えただけで涙やけが治るのかちょっと疑問だったりしますよね。

ですので、この記事では涙やけの原因や対処法、モグワンドッグフードの関係性について詳しくご紹介していきます。

犬の涙やけの原因って?

実は愛犬の涙やけで悩んでいる飼い主さんは非常に多かったりします。

「涙やけ」とは過剰にあふれ出た涙が目の周りなどにたまる事によって毛の変色などが発生する症状の事をいいます。

 

ワンちゃんが涙やけになってしまう原因としては↓

  • 鼻涙管という器官が詰まってしまっている
  • ゴミや抜け毛といった異物が目に入ってしまっている
  • 水分不足

などといった事があげられます。

注意したいのは涙やけは単に目の周りが汚れてしまうだけの症状では無いという事です。

ほっておくと、結膜炎・角膜炎などの症状を引き起こす原因になってしまう場合もあるので、早急に対処が必要なんですね。

 

涙やけの対処法

涙やけが発生してしまう原因は上記でご紹介したとおりですが、対処法は飼い主さんが出来る事もあったりするんですね。

というのも、そもそも鼻涙管が詰まってしまっている場合は動物病院で診てもらう事でお薬の処方もありますし、専門的な治療を受ける事で改善される場合がほとんどです。

ですが、食物アレルギーが原因で涙やけが発生してしまっている場合は

、現在与えているドッグフード・おやつに問題があったりするんですね。

 

愛犬の為に良かれと思って与えていたエサやおやつが、愛犬の健康を損なてしまっているって現実はちょっとショックだったりしますが、気付いた時にはスグにエサを変えてあげましょう!

ネットで言われているモグワンと涙やけの関係を簡単に言うと、

モグワンには涙やけを引き起こす原材料は含まれていないって事なんですね。

人口添加物や涙やけの原因となる原材料が含まれていないエサを与える事で、即効性こそありませんが、徐々に涙やけが改善してくるって事もあるようです

涙やけと言っても実際に症状を抱えているワンちゃんは大変です。

飼い主さん側で問題を解決できるなら、考えてあげるのが一番だと思います。

〇関連記事〇

モグワン食べない!愛犬が嫌がる原因発覚!原材料や成分に問題が!?